<   2004年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
コブラの骨の髪飾り。
ボントックの道路ですれ違った人がコブラの骨の髪飾りをして居たのでとうとう教会迄付いて行って後ろ姿を写真に撮りました。
b0023723_13155010.jpg

[PR]
by malate | 2004-10-03 13:14 | 人々の暮らし
コブラの骨。
b0023723_1344492.jpg

猛毒のコブラの骨で作られたアクセサリーです。初めて見た時は何に使うのか判りませんでしたが、ボントックに行けば、普通にヘアダイとして使われています。使い用によっては首飾りにも出来ますが、トゲが当たると痛いので少し無理が有ります。おばちゃんの後ろに見える木の枝に見えるのは、大きなエイの尻尾でムチを作る材料だそうです。叩かれたら皮膚が破れそうですね。
[PR]
by malate | 2004-10-02 13:49 | 人々の暮らし
バクラランの古着屋。
b0023723_13305918.jpg

フィリピンには外国から古着を輸入して販売をしている人達を多く見かけます。キアポやデベソリアにも多くの古着商が居ます。中にはボランティアで集められた古着が「援助物資」と書かれたまま古着商の店先に転がっている事も有ります。最近は韓国からのアーミーグッズがセブの古着商の店先で頻繁に見られます。私はパラシュート部隊の上着を80ペソで買いました。部隊名や個人名・階級章も付いていました。生地が強くて頑丈な作りです。

画像の縮小は成功した様です。\(⌒▽⌒)/
[PR]
by malate | 2004-10-02 13:38 | 町の様子
マックのメニュー。
b0023723_13214855.jpg

マック・フィリピンのメニューのチキン&ライスのセットです。大きなオニギリが付いています。フィリピンではとても人気のあるセットメニューです。今回から表示される画像を小さくしてみました。画像をクリックすると大きく成るはずですが・・・。
[PR]
by malate | 2004-10-02 13:24 | 食物や飲物
かき氷
マニラのリサール公園でかき氷を売っていました。かき氷を作っている機械(?)が面白いと思います。
b0023723_12551453.jpg

[PR]
by malate | 2004-10-02 12:53 | 人々の暮らし
バギオの市場にて。
b0023723_7242085.jpg

バギオはルソン島北部の中心となる町です。バギオにはラ・ウニオンや周辺の山岳部から新鮮な魚や野菜が集積されます。とても広いマーケット地帯を形成して活発な消費の動きを目の当りに出来ます。又、マニラで売られている野菜でバギオ地域で生産された物は野菜のブランド品となっています。写真は市場の奥でタバコを売っている店です。葉タバコは刻んだり巻いたりして利用します。右端のビニール袋は葉巻ですが、とても安い値段で売ってあります。
[PR]
by malate | 2004-10-01 07:31 | 人々の暮らし